スロットマシン花

自分の育った街を健康寿命No1の街にしたい!!

現在の支援総額
103,555
7%

目標金額は1,500,000円

支援者数
10
募集受付

終了

プロジェクト内容

オルゴールセラピーで下関市を健康寿命日本一の街にしたい!
様々な疾患の大きな原因としてストレスがある事は広く知られていますが、中々効率よく発散する事が難しい環境です。心身ともにリラックスできるスイス製オルゴールの美しい音色は風の時代に合った今後求められるサービスで、同時に心理カウンセリングも行う事が可能です。運動が苦手な方やする事が困難なお年寄りに体が不自由な方、ペットもストレス発散が可能で、弊店独自で開発したオルゴール内観も行えるサロンです。


1.はじめに・ご挨拶

初めまして。ページをご覧いただきありがとうございます。
山口県下関市在住の佐伯 義浩と申します。
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーの資格と山口県で初となるオルゴールセラピストの認定を取得しましたので、自分を育んでくれた大好きな街下関にてカウンセリング&オルゴールサロンを起業したいと思っています。

僕は30歳の時に思春期時代の辛い体験からPTSDを発症し、40歳の時に左脳の出血により身体障がいとなり、その1年後には稀な後遺症で右半身に激痛が常時発生する視床痛で今後の人生について不安と絶望しかありませんでしたが、オルゴールセラピーとカウンセリングスキルを学ぶ事で新しい人生の可能性を広げてくれました。

オルゴールセラピーをこの機会に是非知って頂きご興味を持って頂ければ幸いです。
僕の今までの経験が誰かの役に…このご縁が誰かの幸せにつながりますように。

2.オルゴールセラピーとの出会い

2019年に左脳の脳出血による後遺症の視床痛を発症しました。
身体障がいの生活と常に発生する痛みの中で、殆ど人生をあきらめていましたが、妻の懸命な検索のおかげでオルゴールセラピーと出会いました。
普段は痛みやしびれによって中々寝付けなかったのですが、オルゴールの音色はとても心地よく、病院のお薬の効果と睡眠がとれたおかげでしょうか体力の維持とリハビリも行えたので、健康の向上に役立ちました。基礎体温も向上し、血圧も安定してきました。
体幹が崩れてボールの投げ方や走り方が全く分からなくなってしまっていましたが、今では少しですが走ることも出来る様になり、雑誌の取材を受けた事もありました。

実体験を基に、より多くの方にこのオルゴールセラピーを知っていただきたいと思い、セラピストの資格を取得しました。
そして今年になってメンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの資格を取る事が出来たので、二つを同時に行える新しいサロンを起業して地域の健康活動の一つとして貢献したいと強く願うようになりました。

3.オルゴールセラピーについて

オルゴールセラピーとは美しい音色で馴染みのあるクラシック演奏を聴くことでストレスを発散させてくれるリフレクソロジーです。
現在の音というのは本来の形から姿を変えてデジタル化された音源が殆どです。
デジタル音源には無い音叉がピンで弾かれた時の「響き」と「余韻」が残った生の演奏を聴いた時の様な美しさを感じさせてくれます。
そして何よりもゼンマイで巻くという手動式であるという特徴が、一見デメリットの様に思えますが、大きな自然災害などで停電になったとしてもその美しいメロディーとその響きは被災した方々の心を癒す事が出来ると思います。

「ストレス解消・癒される・触れる・運べる・電気がいらない」この様な優れた特性を持つオルゴールセラピーを皆様に是非知ってほしいです。
自然界の中に存在する音、響きを発生させる音と言うのは、森林浴で感じる葉や枝の擦れる音、滝から水が流れ落ちる音、炎が燃える際にパチパチとなる音などです。
オルゴールが発する音も音叉がピンによって弾かれたアナログな「響き」です。
音が持つ響きを感じてぜひ全身から「ととのう」感覚を感じて活力のある生活をお過ごしになられませんか?

みなさんのイメージにあるオルゴールは、宝石箱の小箱から流れる小さなメロディーでしょうか、それとも博物館にあるようなアンティークオルゴールでしょうか。一口にオルゴールといっても実に様々な種類や大きさがあります。贈り物などでよく目にするオルゴールはドレミファソラシドの8つの音程のみが鳴る物です。
それでは、オルゴールセラピーに適したオルゴールというのはどんなオルゴールなのでしょうか。
72本の弁がついており同じ音階でも同時に複数の弁が振動し、倍音効果をもたらします。これもまたセラピー用オルゴールの特徴です。(56弁・144弁式もあります)
そのため、より効果をあげるためには、周波数、音の大きさ、音の美しさの3要素が大切になってきます。
このような観点から、セラピー用オルゴールは、一般に販売されているオルゴールとは一線を画すもので、製造するスイスの職人様の減少や、セラピー用に更にチューニングを施す事の出来る職人様は日本に数名しかおらず、とても希少価値の高い尊い物であります。

下の写真は実物の大きさを比較できるように缶コーヒーを横に置きました。 僕はその迫力と音色の美しさに感動を覚えました。

今でも頭の中にきらきらとした星が降ってくるような感覚を鮮明に覚えています。
この大きなオルゴールや響きをより全身に感じる事が出来るセラピーベッドを今回のプロジェクトで購入し、この音色をみんなでシェアをする事とカウンセリングをオルゴールセラピーの主軸にしたいと思っています。
ビジネスモデルとしてはリフレクソロジーのみに留まらず、心の緩和ケア一環やペットの看取り、御見送り、ご遺族の皆様への癒しとして貴重なお時間を情緒あふれる美しい音色と共にお過ごしになられてはいかがでしょうか。そんな風に先を考えております。

障がい者割引き等ございますので、料金につきましては オルゴールサロンおたまホームページ にてご確認ください。

 オルゴールサロンおたまホームページ 

「オルゴールサロンおたま」 で検索もしくは をご覧ください。

4.このプロジェクトで実現したいこと

オルゴールセラピーを多くの方に知っていただき、実際に体験して頂く為に、2024年にまずは自宅にて、「オルゴールサロンおたま」をオープンさせます!
オルゴールサロンおたまではオルゴールセラピーとメンタル・心理カウンセリングを行いたいと思っています。
来談者中心療法を基本としたカウンセリングを始め「交流分析」「論理療法」「認知療法」「認知行動療法」「ソリューション・フォーカスト・アプローチ」「芸術療法」「フォーカシング」「暴露療法」そしてオルゴールサロンおたま独自の「オルゴール内観法」といった自己啓発にも有効な手法を取り入れてクライエントの方々に適した心理療法を用いるカウンセリングも御座います。
カウンセリングの後にリフレクソロジーを行う事もリフレクソロジーのみでオルゴールセラピーを体験する事が可能です。
カウンセリングに通うのはとてもハードルが高いものです。
①カウンセリングに通っている所を知られたくない。
②通うこと自体がおっくうで行きたくない。
③誰にも会いたくない
④内観療法は聞いた事あるけれど1週間も休めない。入院が出来ない。
それらを解消する方法もおたまなら出来ます。

まずは完全予約制の為、待合スペースで知り合いに会う事はありませんし、出てくる所を見られる事の懸念に関してもオルゴールセラピーを体験したのかカウンセリングなのかわかりません。とは言え毎回お話はさせて頂きますので皆さん一緒ですね(笑)
通いたくない・会いたくないと言う方にもSkypeやZoomでも対応可能です。ただし、オルゴールでのセラピーは出来ないためカウンセリングのみとなります。

目標は地元の下関を健康寿命日本一の街にしたい!と言う熱意を実現する為に今後の計画を立てていますが、セラピー用オルゴールと共鳴ベッドの存在が欠かせません。
感動を得られる程のひびきを提供出来るサロンを作る為には効率よく強いひびきを感じて頂く必要があります。
カウンセリング実施後にもオルゴールのひびきを体験して短時間でも実感できるようにセラピー用オルゴールと設備を増やしたいと願っています。高価で貴重なオルゴールの音色を皆様でシェアし、そのセラピーの魅力を最大限に引き出すのが自分の使命であり、僕が出来るこの街への恩返しと思っています。

5.実施スケジュール・資金の使い道

 実施スケジュール 
2023年9月1日〜10月31日 : 募集期間
2023年12月          : リターン発送開始
2024年4月(予定)       : サロンオープン(下関市)

 オルゴールサロンおたまについて 
住所:〒751-085
山口県下関市川中豊町7丁目 13-31 エトワール105号室
  サンデン交通大学町バス停より徒歩2分
定休日:毎週月曜日
営業時間:12:00〜20:00
※営業時間以外でも可能な限り対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

 資金の使い道 
目標金額:150万円
オルゴールサロンをオープンするための整備費用とオルゴール導入費用とオルゴールは消耗品である為、メンテナンス費用として充てさせて頂き大切に使用します。
オルゴールには様々な機種がございますが、72弁オルゴール・144弁オルゴール・音響用ベッド・音響箱・ポーター社製オルゴール(タイタス)もしくはスワンなど理想とする機種を揃えるだけでも総額500万円を超えてしまいますので、集まった資金の中で購入できる機種とベッドを揃えて、自宅でサロンを始めて事業の継続をしながら少しずつ機種を増やしていき、店舗も構えたいと思っています。
その先の展望として、軽キャンピングカーにベッドとオルゴールを搭載した移動式オルゴールサロンおたま号を作り、いろんな所に出張してこの街を元気にしたいです!

ご支援・ご声援の程よろしくお願いいたします。

        

6.リターンについて

①純粋応援コース 1,000円〜4,999円

・お礼のメールをお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。

②全力応援コース 5,000円~

・お礼のメールとお手紙をお送りします。
・ご支援金は今後の事業運営のために大切に使わせていただきます。
・寄付控除の対象にはなりません。
・ご支援いただける金額を入力ください。

③オルゴールセラピー体験会コース(説明込み90分) 10,000円

・「オルゴールサロンおたま」または「スイスオルゴールサロン・ルヴィーブル様」のいずれかでご利用いただけます。
【体験会場】
大阪本部:大阪市北区梅田
東京本部:東京都中央区日本橋
横浜支部:横浜市中区元町
※会場までの交通費・宿泊費等は必要に応じてご負担お願いします。

※予約方法や詳細については、別途ご案内します。

④メンタルカウンセリング/心理療法+オルゴールセラピーチケットコース 50,000円 5枚入り
  (通常60分12,000円の所60分10,000円で実施して頂けます。)

※チケットの譲渡は可能です。贈り物・ご自身で使用できます。
※予約方法や詳細については、別途ご案内します。

⑤ベル型オルゴール購入コース 100,000円 スイス製22弁予定です。

・お礼のお手紙と同梱してアウトドア・ソロキャンプでも使える美しいオルゴールを送らせて頂きます。遠方の為通えない方にお勧めです。
※デザインは写真とは異なる場合がございます。

⑥大阪・東京・横浜のスイスオルゴールサロン・ルヴィーブル様の体験チケット+クリスマスコンサートチケット付き 15,000円

体験チケットは「オルゴールサロンおたま」または「スイスオルゴールサロン・ルヴィーブル様」のいずれかでご利用いただけます。

※体験チケット有効期限:2024/12/27まで
【体験会場】
大阪本部:大阪市北区梅田
東京本部:東京都中央区日本橋
横浜支部:横浜市中区元町
※会場までの交通費・宿泊費等は必要に応じてご負担お願いします。
【クリスマスコンサートの詳細】
日時:2023年12月25日(月) 13:00~15:00 開場12:30
場所:住友生命いずみホール 環状線JR大阪城公園駅
主催:スイスオルゴール友の会  後援:スイス大使館

・遠方の為通えない方にお勧めです。
※予約方法や詳細については、別途ご案内します。

⑦スポンサーコース(シルバー) 10,000円~49,999円

・ご支援頂いた方のお名前をオルゴールサロンHPにて、一年間の掲載を致します。
・ご希望のお名前(企業名・ニックネーム可)をご入力ください。

⑧スポンサーコース(ゴールド) 50,000円~

・ご支援頂いた方のお名前をスポンサー様としてオルゴールサロンHPにて、専用ページにて無期限で掲載を致します。URLも掲載いたします。(要相談です)
・ご希望のお名前(企業名・ニックネーム可)をご入力ください。

⑨特別会員権 80,000円

・通常価格(カウンセリング・心理療法・オルゴールセラピー/60分12,000円)
を特別会員様価格として60分10,000円とさせて頂きます。
・期間は無期限で特別会員様限定としておりますので譲渡は不可とさせて頂きます。
・カウンセリングのみの場合も同様とさせて頂きます。
・オルゴール内観法につきましては対象外となります事をご了承ください。
・特別会員様のみ営業時間外の予約も承ります(定休日も含む・平日最終時間21:00)
・予約の方法につきましては別途ご案内いたします。

※ここまでお読みいただき誠に有難う御座います。
オルゴールサロンおたまは、オルゴール療法研究所、スイスオルゴールサロン・ルヴィーブル公認のセラピストのサロンです。
全てのご支援金につきましてはオルゴールセラピーに必要な設備投資と事業運営のために大切に使わせていただきます。

7.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:オルゴールセラピスト兼上級心理カウンセラー 佐伯義浩
住所: 山口県下関市川中豊町7丁目
電話:090-6430-8691
Mail:saekiyoshihiro36@gmail.com
URL:
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週月曜日

8.応援メッセージ

米国ライナス・ポーリング記念財団 予防医学アカデミア賞受賞
スイスオルゴールサロン ルヴィーブル創始者 佐伯吉捷様

わたくしの故郷である下関市で、奇しくもオルゴールサロンを開設される佐伯さんに、エールを送ります!
たくさんの人をオルゴールのひびきで元気にしてください。

鈴木実千代様 東京都
先日、セラピスト同士の交流会があり、大変刺激を受けました。
自分の経験を生かして、オルゴールセラピーを広げたい。
クラウドファンディングでオルゴールを買いサロンを開き、
「体調で苦労されている方の手助けになれば」という趣旨・行動に感動しています。
がんばってくださいね(*^-^*)

石黒みどり様 東京都
いよいよですね!微力ではありますが応援しています!

阿左美様 大阪府
苦しい時期をセラピーで乗り越えられた体験談は、同じ症状でお悩みの方だけでなく、
様々な症状でお困りのすべての方に勇気を与えられると思います。
まじめで誠実な佐伯さんの人柄も多くの方の心の支えに!
たくさんの方を元気にしてください!大阪より応援しています。

伊藤昌子様 大阪府
M.K様   大阪府

頑張ってください!応援しています。

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ