スロットマシン花

★老舗ふく問屋の新たなる挑戦「日本一おいしいのは下関ふく」を目指して★大正13年創業のふぐ加工メーカーがお届けする、真の「下関ふく」を食べ尽くそう!!

現在の支援総額
30,000
6%

目標金額は500,000円

支援者数
2
募集終了まで残り

プロジェクト内容

2024年に創業100年を迎える老舗ふく問屋が、本物にこだわった「下関のとらふく」をお届けします。手軽に食べられている一般市場に出回っている「ふぐ」とは違います!
GI登録産品の「下関ふく」と「ふぐ」との違いを発信し、「日本一おいしいのは下関ふく」に挑戦します!!「何が違うの?」と思っているあなたへ。是非、この機会にお召し上がりいただき、その違いを体験して下さい。


1.わたしたちのこと株式会社海(カイ)

ご挨拶
はじめまして!本プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。
わたしたち株式会社海(カイ)は、山口県下関市にて大正13年創業の老舗ふく問屋で、宮家(宮内庁)へのふぐ料理セットの献上を行う数少ない加工メーカー1社です。下関と言えばふくですが、その中でも「下関ふく」は、GI(地理的表示)登録産品のひとつで、わたしたちはGIの正規登録事業者でもあります。週末・祝日には唐戸市場(馬関街)にて寿司バトルにも参加中で、ふくはもちろん各種鮮魚の取り扱いにも定評があります。


競りおとしたとらふぐたち

自社の活魚水槽で元気よく

ふぐ以外の鮮魚もさばきます!

GI(地理的表示)マーク

また、全国おすすめ市場20選(じゃらんネット)にも選ばれる、活気あふれる唐戸市場(馬関街)で、新鮮なネタのお寿司を販売しています。


唐戸市場では黄色看板が目印

大人気!海鮮丼とお寿司

関門海峡を眺めながら旨いモノをご堪能

ふくの唐揚

受け継がれる伝統の「袋セリ」

さすが下関!!数々のふぐモニュメント

2.GI(地理的表示)登録産品「下関ふく」の魅力

①下関では「ふぐ」ではなく「ふく」

古い文献によると、「ふく」は幸福の「福」に通じるとして祝儀の贈り物に用いられていたとされ、「ふぐ」は「不遇」や「不具」に通じるとして嫌い「ふく」と呼ぶことで縁起を担いだという説があります。

②下関のふぐが本場である理由

海に囲まれた関門地域は、玄界灘、瀬戸内海、豊後水道に近く、昔から水揚げされる水産物の集散地です。特に日本唯一のふぐを専門に取り扱う下関市彦島の南風泊(はえどまり)市場は、ありとあらゆるふぐを取り揃え、日本最大級のふぐの流通拠点となっております。

③ふぐ流通のプロ集団による
確かな目利きと最高の技術

南風泊市場のセリ(競り)は「袋競り」で、黒い筒状の袋の中でセリ人と仲買人が指を握る伝統のある競り方法で値段を決めます。このセリに参加できるのは、下関唐戸魚市場仲卸協同組合の組合員のみで、仲卸人の確かな目利きによって安心・安全なふぐの流通を守っています。「下関ふく」は下関で漁獲されたり、養殖されたふぐを意味するのではなく、下関南風泊市場に集荷された天然・養殖とらふぐを、認定を受けた仲卸業者がみがき上げられた高度な除毒技術で活かし込み・みがき処理した最高品質のものを「下関ふく」と呼びます。そして株式会社海(カイ)がその業者の1社です。

平成28年10月、農林水産省が地域の農林水産物や食品をブランドとして保護する「地域的表示保護制度GI」の対象として「下関ふく」が登録されました。この制度は平成27年12月に開始されましたが、水産物として初の登録商品が「下関ふく」です。GIマークがあることで、模倣品の排除が可能になり、ブランドの価値を守ることができます。また、消費者が安心して商品を選ぶ基準となり、国のお墨付きです。


下関ふぐGI(地理的表示)登録証

下関ふぐブランドシールとGIマーク

3.海(カイ)の「下関ふく」、おいしさのヒミツとこだわり

①活かし込み

仕入れたとらふぐを自社の9つある水槽で1~10日程度活かしておきます。これは移送で生じたふぐのストレス緩和と、体内に残った餌や老廃物を出し、絶食させて身を引き締めるためです。
また、弱らないように、水槽の水質や水温をふぐに合わせて(ふぐの体温は約13℃)常に調整し、鮮度保持に努めております。

②活とらふぐ

お店などで活魚や活け〆(締め)等の表示を見られた事があるかと思いますが、ふぐの場合、生きたまま捌(さば)くか、死んだモノを捌くかの違いとなります。当然、活魚のとらふぐを捌く方が(動くので)大変で、より高い技術を必要とします。
当社の「とらふぐみがき」は、人の手で全て活魚から捌いております。

③ふぐ処理免許について

ふぐは一部に毒をもっている為、毒のある部位を取り除く必要があります。「ふぐ処理施設」内で「ふぐ処理師免許」を取得した者が、みがき加工する事を許されています。

④高い加工技術

有毒部位を取り除いたふぐを「みがき」と呼びますが、海(カイ)ではみがき加工だけでなく、刺身や鍋用等の加工(2次加工)も行っております。
分業でこなす会社も多い中、入り口から出口までを自社で完結させられることは、トレースや鮮度での強みとなっております。

⑤さらなる技のこだわり

ふぐのお刺身は菊盛りなどの薄造りが有名です。
これはふぐの身が筋肉質で硬い為、食べやすくする為、視覚からも美味しく豪華に感じていただく為です。ただ、ふぐの体温は13℃、人間の体温は37℃位であるため、人の手でふぐの身を触る事でも劣化が始まってしまいます。そこで海(カイ)では刺身をひく職人に薄く、美しく、そして(劣化を抑制するため)早くひくこと求めています。

4.「みがき」の魅力

【頭部】
よくダシが出るので鍋に。ほほ肉はしゃぶるように召し上がって下さい。
【胴身】
刺身や鍋のメイン食材。中骨は鍋に入れ煮込むと良いダシが出ます。
【カマ】
顎・ヒレに隣接した運動量の多い筋肉質部位です。特に唐揚がおススメ。
【くちばし(口)】
ゼラチン質で良質なコラーゲンがたっぷり。もちっとした食感で鍋や唐揚げはもちろん、ツウは焼きを入れ、口ばし酒にして楽しみます。
【皮】
ふぐの皮は、ゼラチン質を多く含んでおり、ぷりぷりの弾力がある。コラーゲンも豊富な部位。ボイルし、刻んで皮刺にしてお召し上がりください。

とらふぐは時期や産地によってその品質が異なりますが、海(カイ)ではその時の最高モノを厳選し、ご用意しております。

※詳しくは商品にしおりをお付けしております。

5.ふぐ商品ご案内

取扱商品の一部をご紹介します

※その他にもふく鍋やふく白子、ふく唐揚、ふく一夜干しなどもございます。

6.実施スケジュール

・クラウドファンディング募集期間
 2023年10月1日〜2024年1月10日
・クラウドファンディングリターン品発送
 2024年1月末から順次発送予定

※とらふぐみがき(リターン①~③)は、冷蔵で消費期限は加工日より5日となる為、株式会社 海より、お電話にて確実にお受け取りできる日を確認差し上げます。
確実に連絡が取れるお電話番号をご記入下さい。
※リターン④~⑧は、プロジェクト終了後配達希望日を確認させていただきます。
・配達希望日なし(1月末頃より順次発送いたします。)
・配達希望日あり(メール:プロジェクト終了後にinfo@fugudonya-kaiよりご連絡いたします。なるべく1月中にご返信をお願いします。)
※送付先が沖縄・北海道・その他離島の方は別途ご相談ください。

7.リターンについて

①とらふぐみがき1本 しおり付 8,800円

出荷当日の朝、熟練の職人たちがみがきます。
当然、生食(お刺身)でもOK。
【内容】 とらふぐみがき1尾(450g前後)
/頭部・胴身・カマ・くちばし(口)・生皮・調理方法しおり
【産地】  国産・養殖 《長崎県・山口県・愛媛県等出荷日にもっとも良い国内産を使用》
【消費期限】 加工日含め5日
【保存温度】 要冷蔵(10℃以下)
※電話にてお届け日確認致します。

②とらふぐみがき2本 しおり付 16,000円

鮮度抜群のとらふぐ、どうぞご賞味下さい。
【内容】 とらふぐみがき2尾(450g前後×2尾)
/頭部・胴身・カマ・くちばし(口)・生皮・調理方法しおり
【産地】  国産・養殖 《長崎県・山口県・愛媛県等出荷日にもっとも良い国内産を使用》
【消費期限】 加工日含め5日
【保存温度】 要冷蔵(10℃以下)
※電話にてお届け日確認致します。

③とらふぐみがき1本+出刃包丁 しおり付 【限定5セット】 15,000円

今回の企画用の特別セットです。
包丁はノーブランドで擦り傷等のある訳あり未使用品(使用するのに問題はありません)ですが、当社従業員に支給しておりますプロ仕様の5寸出刃包丁(刃渡り150mm)です。軽くて扱いやすく、入門者にもお薦めの1本です。

【内容】 とらふぐみがき1尾(450g前後)
/頭部・胴身・カマ・くちばし(口)・生皮・・5寸出刃包丁・調理方法しおり
【産地】  国産・養殖 《長崎県・山口県・愛媛県等出荷日にもっとも良い国内産を使用》
【消費期限】 加工日含め5日
【保存温度】 要冷蔵(10℃以下)
※電話にてお届け日確認致します。

【出刃包丁について】
銃砲刀剣類所持等取締法第22条及び軽犯罪法第1条第2号により、正当な理由なく刃物を持ち歩く行為は、禁止されています。
また、当店では出刃包丁について18歳未満の方への販売は「青少年の健全な成長を阻害する行為」として一切お断りしております。つきましては、18歳未満の方は本リターンに支援することはできません。

④とらふぐ料理セット3人前 【冷凍】 27,500円

【内容】 とらふぐ刺身27cmプラ皿 、鍋用とらふぐ身・あら400g、とらふぐ本皮、とらふぐヒレ、ふぐしょうゆ、もみじおろし、きざみねぎ、柑橘類1ヶ
【産地】  国産・養殖
【賞味期限】 加工日含め30日
【保存温度】 要冷凍(-18℃以下)

⑤とらふぐ刺身2~3人前27㎝皿 【冷凍】 10,000円

【内容】 とらふぐ刺身27cm(皮盛り)プラ皿、ふぐしょうゆ、もみじおろし、きざみねぎ
【産地】  国産・養殖
【賞味期限】 加工日含め30日
【保存温度】 要冷凍(-18℃以下)

⑥とらふぐ刺身3~4人前30㎝皿 【冷凍】 11,600円

【内容】 とらふぐ刺身30cm(皮盛り)プラ皿、ふぐしょうゆ、もみじおろし、きざみねぎ
【産地】  国産・養殖
【賞味期限】 加工日含め30日
【保存温度】 要冷凍(-18℃以下)

⑦とらふぐ刺身3~4人前33㎝皿 【冷凍】 14,000円

【内容】 とらふぐ刺身33cm(皮盛り)プラ皿、ふぐしょうゆ、もみじおろし、きざみねぎ
【産地】  国産・養殖
【賞味期限】 加工日含め30日
【保存温度】 要冷凍(-18℃以下)

⑧ふぐ一夜干し1㎏ 【冷凍】 6,600円

【内容】 シロサバフグ一夜干 1kg
【産地】  東シナ海(中国産)
【賞味期限】 加工日含め90日
【保存温度】 要冷凍(-18℃以下)


【ご注意事項】
リターンは全て送料・税金込みの価格です。
送付先が沖縄・北海道・その他離島の方は別途ご相談ください。
2024年1月末頃より順次発送

8.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:株式会社海(カイ)
住所:山口県下関市彦島西山町4丁目16-14
電話:083-266-2666
HP:
Facebook:

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ