スロットマシン花

〔山口市秋穂〕秋穂八十八ケ所霊場 幸田地区87番札所大師堂正福寺世話人会

現在の支援総額
309,849
31%

目標金額は1,000,000円

支援者数
29
募集受付

終了

プロジェクト内容

秋穂幸田地区の人々によって代々引き継がれてきた87番札所の「幸田大師堂」。シロアリや屋根瓦のずれによる雨漏りによって建物の後ろが大きく崩れてしまい、極めて深刻な状況になっています。
 秋穂地域の大切な「お大師まいり」の伝統文化と八十八ケ所霊場札所を維持・継続する為に皆様のご協力をお願いいたします。


1.ご挨拶

初めまして。ページをご覧いただきありがとうございます。 秋穂といえば、車エビ養殖の発祥の地として、毎年「あいお車えび世界選手権大会」が開催されます。また、「法境の町」として多くのお寺や大師堂があります。

私達は、秋穂幸田地区自治会で代々87番札所大師堂の維持管理を行っています。 この度は秋穂幸田地区にある87番札所の大師堂改修工事のためのクラウドファンディングを立ち上げることといたしました。毎年、弘法大師の命日にあたる3月21日と前日の20日には、「お大師まいり」が開催され多くの参拝の方をお迎えしています。この「お大師まいり」は(一財)山口観光コンベンション協会秋穂支部と【aioHenro88プロジェクト】のボランティアスタッフが「秋穂八十八ケ所霊場巡り お大師まいり」として運営しています。


お大師まいり 風景

秋穂地域の大切な「お大師まいり」の伝統文化と八十八ケ所霊場札所を維持・継続する為に皆様のご協力をお願いいたします。

2.「秋穂八十八ケ所霊場巡り」について

秋穂は平安の初期天台宗の開祖伝教大師や真言宗の宗祖弘法大師が諸国教化の途すがら、風光明媚な当地を訪れ、多くの塔堂を建立されたと伝えられる法境の地とされます。
このような秋穂の地に1783年遍明院第8世性海法印が四国八十八ケ所霊場を巡り、各霊場から護符とお砂を持ち帰り、秋穂の地に霊場を定め、お砂を散布して、護符を供えて札所としました。
今では県内はもとより、県外からも多くの参拝者が訪れます。


文政2年(1819年)秋穂八十八ケ所霊場 案内図

秋穂八十八ケ所霊場 案内図

 87番札所の「幸田大師堂」について 


87番札所大師堂

札所の中でもひときわ立派な唐門をもつ87番札所の「幸田大師堂」。泉蔵坊(現在の栄泰寺)末の千体地蔵を継ぎ、正福寺跡ともいわれています。自社由来所では、大平山東應坊に千体地蔵があり平原山正福寺に薬師堂がありました。したがって今も本尊地蔵菩薩と千体地蔵とその絵巻、弘法大師御行跡図、薬師如来立像と日光月光菩薩像があり、文化財としても貴重な建造物です。
秋穂幸田地区の人々によって代々引き継がれてきましたが、シロアリや屋根瓦のずれによる雨漏りによって建物の後ろが大きく崩れてしまい、極めて深刻な状況になっています。現在は、幸田地区公会堂の1室に一括移動しています。


弘法大師座像

地蔵菩薩 千体地蔵

左 月光菩薩像 中 薬師如来像 右 日光菩薩像

外観調査状況

堂内調査状況

公会堂へ保管状況

3.実施スケジュール ・資金の使い道

●クラウドファンディング募集期間
 2023年10月1日~2023年11月30日

●クラウドファンディングリターン品発送
 2023年12月中旬から順次発送予定

●目標金額 100万円

修繕費用 820万円
寄付や地域の方から720万円をいただいておりますが、あと100万円が不足しています。

プロジェクトを通じてより多くの方に「お大師まいり秋穂八十八ケ所霊場巡り」を知っていただき、札所の「お接待」とお世話の方との触れ合いを楽しんでいただきたいと思います。それにより、札所の維持管理に寄与されることをお願いいたします。

いただいた金額で母屋を解体し、建て替えを行います。
目標金額に到達しない場合は、いただいた範囲で修繕を行います。
目標を超える資金を頂いた場合は、他の札所の修繕基金として活用します。

4.プロジェクトの目的

87番札所大師堂が大きく崩れています。屋根瓦もずれてしまい、雨漏りがしています。急いで修繕しなくてはいけません。ご本尊も泣かれています。


大師堂裏側の倒壊状況

屋根瓦崩壊状況

天井雨漏れ状況

雨漏れ受け状況

薬師如来取り外し状況

千体地蔵取り外し状況

5.リターンについて

①純粋応援コース 1,000円~4,999円

●実行委員会よりお礼のメールをお送りいたします。
●ご支援金は修繕のために大切に使わせていただきます。
●寄付控除の対象にはなりません。
●ご支援いただける金額を入力してください。

②ご芳名コースA 5,000円~9,999円

●芳名板(お堂内の壁に掛ける)にお名前(企業名または個人名)を掲載いたします。
●ご支援金は修繕のために大切に使わせていただきます。
●寄付控除の対象にはなりません。
●ご支援いただける金額を入力してください。

③ご芳名コースB 10,000円~

●芳名板(お堂内の壁に掛ける)にお名前(企業名または個人名)を掲載いたします。
●お名前を記入した木札をお送りいたします。(奉修八十八ヶ所霊場第八十七番札所寄進者〇〇〇〇増進仏)
●感謝状と工事前・完成後の写真をお送りいたします。
●ご支援金は修繕のために大切に使わせていただきます。
●寄付控除の対象にはなりません。
●ご支援いただける金額を入力してください。


【ご注意事項】
リターンはすべて送料・税金込の価格です。
2023年12月中旬より順次発送

6.プロジェクトに関するお問い合わせ先

オーナー名:幸田地区87番札所大師堂正福寺世話人会
代表:幸田地区自治会長 安田 文彦
住所:〒754-0893 山口市秋穂二島7682
電話:083-987-2681
副代表:(一財)山口観光コンベンション協会秋穂支部 支部長 冨田 正朗
住所:〒754-1101 山口市秋穂東6570
電話:083-984-3741
メール:ytc-aio@cap.ocn.ne.jp

FAQ

プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、プロジェクトオーナーへKAIKAのメッセージ機能をご利用ください。
間違って支援した場合はどうなりますか?
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトオーナーへ直接お問い合わせください。

KAIKAで地域を応援しましょう

新規会員登録はこちらから

ページ上部へ